学生「yukinut」の学び

専門学生の私が、学校や自己での学習内容、趣味のことなどをブログにしていきます。興味のある内容があれば見ていってください。

【アニメ】オーバーロード(OVERLORD)1期~3期、アニメ勢による紹介&感想

今回はアニメオーバーロードNetflixで1期~3期まで見ましたので紹介&感想を話していきたいと思います。私はアニメ勢なので漫画に記述されている細かい設定などは知らいないですが、アニメ勢ならではの視点でこのアニメの魅力を伝えていけたらなと思います。

オーバーロードとは?

このアニメは異世界転生系アニメで、自分がプレイしていたゲームの世界に転生してしまい、自分が育て上げたキャラ「モモンガ」(異業種で最高位のマジックキャスター)として、感情を持ったNPC達とともに元のゲームと異なる世界で支配者としての威厳を保ちつつ、他のプレイヤーを探すため奮闘していく物語です。

オーバーロードの魅力

このアニメの魅力は、3つほどあると感じました。

  1. 普通の人間だった主人公が突然支配者として振る舞わなければいけないくなり、悪戦苦闘しているところです。NPCたちは主人公を完璧な存在だと思い込んでおり、主人公が行う行動・発言には必ず裏があると深読みし、勝手に行動しまういます。しかしその深読みに主人公は全く気付いておらず、計画を説明されて初めてそのことを知り、知ったかぶりをするのですがそれがとにかく面白いのです。まさかその行動がこんなにも大きな計画のきっかけになっているなんてと、主人公とともに驚き、笑えてしまいます笑。
  2. 個性豊かなNPCたちの設定が少しずつ明らかになるところです。漫画を読んでいないためどこまで漫画では説明されているかわかりませんが、アニメだとNPCについての説明があまりありません。しかし物語が進んでいくとキャラの性格や設定が少しずつ分かっていき、魅力に気づくことができます。少し頭が悪かったり、信念を曲げなかったり、変態だったりと人間味のあるところが面白く、かっこよく、かわいいです。人間ではありませんが笑。
  3. 主人公及びNPC人間ではないところです。私たちは人間なので人間としての常識があります。しかしこのアニメのキャラクター達は異業種のため、私たちの常識が通用しません。主人公は元は人間ですが今は心も体もアンデットと化しているため、「殺すことが最大の慈悲である」と本気で考えているようです。残酷ですが、その圧倒的な強者ぶりがなかなか癖になってしまいます笑。

オーバーロード1期~3期の感想

ここからはアニメのネタバレになってしまうことがありますので注意してください。

見終わって一番最初に思ったことは「続きが早く見たい」です。国を手に入れ、目標が達成されたので次に何をするのかとても気になってしまいます。伏線らしき発言も何度かあったのでどこでそれらが回収されるのかとても楽しみです。

このアニメには個性豊かなキャラクターが出てきますが、その中でも私は「セバス」がとても好きです。アインズ様への裏切り行為と思われてもツアレを助けたり、クライムに稽古をつけてあげたりと人に対してとても優しいですし、6腕のボスを倒した後、「私の方が少し強かった」と、謙遜のような発言が面白く、かっこいいなと思います。これからも「困っている人がいたら助けるのは当たり前」の信念を持っていてほしいです。

1期前半で出てきたカルネ村がこれからどうなっていくのかとても楽しみです。ゴブリン将軍の角笛で召喚されたゴブリン軍隊はエンリの支配下にあります。あれだけの戦力があのシーンだけの登場とは考えにくいのでこれからどのような活躍をするのか気になります。あとアンリとンフィーレアが結婚するのであれば、結婚式を個人的にはしてほしいです。

1期中盤、クレマンティーヌ戦はとてもよかったです。少し胸糞展開もありましたが、それのおかげでアインズ様が勝った時の喜びはとても大きかったです。英雄の領域に達したと言っていたクレマンティーヌを腕の力だけで殺す、あの圧倒的感は何とも言えない興奮がありました。

1期後半でのシャルティア戦はかっこよかったです。最後の目は気になりますが、アインズ様の全力を見ることができました。敵対した原因は敵の報告シーンがあったためなんとなくわかりましたが今後も味方が敵対する可能性が出てくると思うと不安ではありますが楽しみでもあります。

2期前半のリザードマンは面白かったです。コキュートスにダメージを与えられなかったですが、血を使い、滑らせるところは「お!!」となりました。コキュートスに学ばせたということは今後コキュートスが戦略を考え、勝つシーンが見れる伏線になっているのではないかと思うと楽しみです。リザードマンの恋愛はキュンキュンというより笑いがこみ上げてきましたね笑

2期中盤の8本指戦は私の大好きなセバスがメインになっており、大好きです。セバスは優しくカッコいいですし、ツアレはかわいいですし、もう最高です。クライムの成長も見られました。

2期後半のヤルダバオト登場はワクワクしました。戦闘シーンはカッコいいですし、イビルアイを騙すために頑張っているのが面白いです。私はアインズ様側に感情移入しているのでエントマがやられてしまっている時には腹が立ちました。

3期前半ではまたカルネ村の事件が起きていました。王子様にとても腹が立っていたので最後に馬鹿にしていたゴブリンにやられていたのはスッキリしました。

3期中盤のナザリックに盗賊が入ってくるのは色々なキャラが見れてよかったです。久しぶりにハム助が出てきたと思ったら拷問をする化け物やゴキブリの王様?など登場し、これからがまた楽しみになりました。

3期後半の戦争は有名ですよね。あの子ヤギたちはホントにヤバすぎです。皇帝ジルクニフが想定していた10倍ほどの実力を見せていくアインズ様、最高です。あそこでガゼフが死んでしまったのは少し悲しかったです。

まとめ

今回はオーバーロードについ話させていただきました。このアニメはまだまだ話が続きそうなので続編がとても楽しみでなりません。話が難しかったり、伏線が色々なところに散りばめられていたりしているのでこのアニメは絶対に見返すべきだと思います。必ず新しい発見が見つかるはずです。ダークな世界観なので苦手と思ってしまう人もいるかもしれませんが笑えてしまうところも多くありとても面白いのでぜひ見ていってください。